Aquellos Ojos Verdes BISHU - 冬の顔

 


こんにちは。

今年もあと残すところ半月!

気がつけば「寒い」が口癖になったら冬本番ですね。

今一度、Aquellos Ojos Verdes BISHU(アケヨス オホス ヴェルデス ビシュウ)の冬の“顔”をご紹介しておきたいなと思います。




(身長155cm サイズ02)


Aquellos Ojos Verdes BISHU

Wool Hemp Beaver Le Corbuiser Jacket

color:Loden Green

size:02

¥93,500(in tax)


冬空に映える奥行きのあるローデングリーンカラー

ふっくらとしたあたたかみを感じる"Wool Hemp Beaver"。

染色と無染色の混紡糸を使うことで所々白っぽく見えてくる部分があり、霜降り具合が非常に雰囲気よく

見た目はガサっとしてそうなのに滑らかでソフトなタッチが魅力です。

この素材はシワになりにくいのと、見た目よりも軽いのがポイントです!

中に重ねるものにも重量が出てくる季節、一番上に羽織るものの軽さは重要です。



動きやすいハーフコート丈、すとんと真っ直ぐ落ちたボックスシルエット

フロントデザインが特徴的なコルビュジェジャケット。

建築家ル・コルビュジェが愛用していたことでその名がついたというフランスの官給品であったレザー素材のジャケットが元ネタになっています。







裏面まで真面目で丁寧な作り。

袖と背中上部分に裏地(レーヨンリネンウール)が付いています。





身幅やアームホールはゆったりめで厚めのニットも着込める余裕がありますが、あくまでもすっきりと。

なだらかに沿う丸みのある肩のラインも着た時にいいなと思えるポイントです。

スタンドカラーは落として着るとジャケットのようで、また違った印象を楽しめます。






同じ生地のチェスターフィールドコート(裏の作りはコルビュジェジャケットと同様になっています)。


装飾のないシンプルなデザインだからこそ生地の存在感が際立ち、纏うだけでエレガントな装いに。






コットンインナー+ウールカーディガン+コート

目の詰まったものをきちんと重ね着して暖かく。





寒い時は襟を立てても◎






私はデザイナー永田さんが選ぶ生地の感触や風合いが好きです。

しっかりと作り込まれた生地、それを使ったアイテム一つ一つが放つ存在感にはやはり圧倒されるものがあります。





こちらの白シャツ(Dressed Wool Linen Wide Collar Shirt)はジャブジャブ洗って着ている私物なのですが

くしゅくしゅっと皺が入り生地にとろみが出てきて風合いが一層好みになってきるなと思います。

買いたて新品よりも良いなと感じられるのって素敵なことですよね。

アケヨスの服にはそんな未来が見える気がしています。



アケヨスはお取り扱いの店舗がメンズ中心ということで、メンズの印象が強いかもしれませんが

メンズ服の持つ強さやデザインが好き

歴史や背景に魅力を感じる

こだわりのある作りのモノが好き

経年変化による味わいを楽しみたい

長く愛せる一着を選びたい...


そんな女性にもご提案したいなと思っています。






PARK