もう春なの?!と思うほどの、季節外れの暖かさに驚くここ数日。
ところによっては、桜が咲く頃の暖かさだとか!
とはいえ、まだ1月。日が暮れると急に冷えてくるので注意が必要です。
毎朝、今日は寒いの?暖かいの?と天気予報とにらめっこしながら服を選んでいます。
そんな私が最近頼りにしているのは、LIFiLLの圧縮ウールパンツ。
カットソーやスウェットを中心に展開してきたLIFiLLが、全身でコーディネートができるように、アウターやパンツも作れるような生地を意識して開発した「Woolishシリーズ」の新素材を使ったパンツです。
LIFiLLの「Woolishシリーズ」といえば、これまでのカットソーのイメージから薄手の生地を想像される方が多いかもしれませんが、今回の生地は、LIFiLLらしい「柔らかさ」を追求しながら、程よい密度感とふっくらとした厚みをもたせたウォーム感のある生地です(薄手のメルトンのようなイメージ)。
編み目が詰まっているので、風を通しにくく、軽くてあたたかい。柔らかくて伸びが良く、まるでニットパンツのような履き心地!
シンプルだけれどよく考えられたデザインで、155cmの私でもバランスよく着こなせる、綺麗なシルエットを特に気に入っています。
とにかく手持ちの服と合わせやすいので、朝迷った時のとりあえずの一本として重宝しています。
【方法】おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を使用。
洗濯機のおしゃれ着洗いコースで単品洗い。
吊り干し乾燥。乾燥後にスチームアイロンで形を整える。
ウエスト-2cm
ヒップ-3cm
股上 -1cm
股下 -4cm
裾-0.5cm
わたり-1cm
予想通り、しっかりと縮みました。
特に股下は、裾ひと折り分ほど短くなりました。
「ちょうどひと折り分くらい微妙に長い...」と思っていたので、個人的にはよかったです(洗濯は縮める目的でもありました)。
写真は洗い上がりを着用しています。
新品
見た目→滑らかさ、艶マイナス。縮絨感が強まり、表面がふわっとしました。
質感→しなやかさマイナス。
柔らかいけれど、新品にはない硬さをかすかに感じます(編み目がさらに詰まった感じ)。
洗った後も履き心地のよさは変わらないですが、洗いすぎると、表面にボソボソと毛羽が立ったたり、毛玉が発生しそうなので注意が必要かも。
私は洗い上がりの風合いも気に入ってるので、それはそれとして楽しみつつ、やはりお手入れはブランド推奨のドライクリーニングが安心だと感じました。日々のケアについては、洋服ブラシとスチームアイロンを活用していただく。そのほうが、生地の持ち味である滑らかで艶のある風合いを保てると思います。ご参考までに!
最近は何でも洗ってみることにハマっていて、こちらのANSNAMのビッグジャケットも実は洗濯済み。
内側がキュプラ素材ということもあり、恐る恐るのチャレンジでしたが、寸法は一切変わらず、水染みなどもなく、表の風合いがマシマシに!これは洗ってよかった!おすすめです。
PARK
tel : 070-8423-3302
mail : parkkyoto@icloud.com
instagram : http://www.instagram.com/park_shinmachi
online shop:https://parkkyoto.com









