温もりと彩り

どうやら明日24日(水)をピークに今季最強の寒波がくるらしいので、

お気に入りリストvol.2はmaterealのウールブランケット_ettou をご紹介。

matereal

_ettou

¥14,300(in tax)

materealといえば昨年12月、近所のご飯屋さんのお皿とスプーンさんの一角をお借りしてPOP UP EVENTを開催しました。

たくさんの方に手に取っていただける機会を作ることができてよかったです。

_ettouの魅力は、ふんわりとした手触りと軽さ。

ウール100%ながら摩擦で毛玉が出にくく、しっかりと目が詰まった肉厚な生地だからあたたかい。

意外と手頃だというお声をいただくことも多いのですが、

実は原料と製造工程に秘密があるのです。

生地のもととなる原料は、

梳毛原料と本来製品にはならない梳毛原料の落ち綿といわれるもの。

2つの原料を独自のレシピでブレンドし、熟練された仕上げ加工によって風合い豊かに仕上げています。

97cm×132cmのサイズ感は、

機屋さんが織りやすくて、裁断の際に生地に無駄が出ない寸法だそう。

上質な原料の選定と製造工程の無駄をなくすことで

風合いの良さと手に取りやすい価格を両立させているというわけです。

カラーバリエーション豊富で色選びも楽しい_ettou。

我が家で一枚目に購入したMochaは落ち着いたシックな色み。


外出時はショール使い、家では膝掛けと活躍してくれたので、昨年Greenを買い足しました。



鮮やかなカラーは見てて元気が出ますし、インテリアにもよく映えてくれてます。

可愛い色合わせに大満足◎


恒例の"洗ってみた"はMoccaのほうで試しまして、今回はこのような結果になりました。

【方法】単品洗い・ネットなし・家庭用洗濯機おしゃれ着洗いコース・おしゃれ着用洗剤使用・乾燥機なし・ハンガー吊り干し乾燥

【After採寸結果】90cm(-7cm)×130(-2cm)

【感想】ウール素材なのである程度想定はしていたがやはり縮みは出る。広げて見るとやや小ぶりになった印象(幅が縮んだので)。しかし思ってた程急激にではなかった。乾燥機はやめたほうが良さそう。

脱水の切れがよくそのまま干せる。寝る前に干して朝には乾いていた(サーキュレーター強でガンガン風当てる)。型崩れさせないためには平干しの方が安心かも。

表面に少し起毛感が出る。シワやよじれもなくふんわり仕上がる。肌あたりは変わらず良い。

ケアラベル表記では水洗いNGなので、ご参考までに!

みなさま、今夜からはあたたかくしてお過ごしくださいね。


PARK