Tuareg(トゥアレグ)とは、北アフリカに広がるサハラ砂漠で生活している遊牧民族です。
男性は青いターバンや衣服で身を包んでいることから青の民とも呼ばれています。
クレイジージャーニーで写真家ヨシダナギさんが訪れてたので(結構前)、ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと。。
トゥアレグ族には古くから受け継がれる伝統工芸があります。それがシルバージュエリーです。
トゥアレグ族にとって、金(忌まれるもの、身につけない)<シルバー
代わりにシルバーが珍重され、シルバー製作が発展したとか。
純度の高いシルバーを使用したトゥアレグジュエリー。
インディアンジュエリーともまた違う独特な模様と作業工程は代々受け継がれてきた伝統的なもので、全て手作業で掘られています。
この模様には物語や事象などの意味があり、お守りとしても用いられているそうです。
黒い部分はコクタン(お仏壇に使われる木)で装飾されています。黒ずみじゃないです。細部まで丁寧な手仕事には目を見張るものがありますね。
90年代に製作されたもので、極力小さそうなサイズを選んできました。
PARK
tel : 070-8423-3302
mail : parkkyoto@icloud.com
instagram : http://www.instagram.com/park_shinmachi
online shop:https://parkkyoto.com/