奥深きパールの世界




先日、とあるパールブランドに出会いました。

パールといえば冠婚葬祭など大事な節目の装いに欠かせないものであり、大人の女性として一つは持っておきたいジュエリー。

もういい大人の年齢になりましたので、イミテーション(フェイク)パールではなくちゃんとしたものが欲しいなという思いがずっとありました。

そもそもパールとは?
 
パールは貝の体内から生み出される宝石です。
6月の誕生石であり宝石言葉は「健康・長寿・富」。
月の雫、人魚の涙とも言われています(すごくロマンチック、、)。

異物が入ってきたり、なんらかの形で内側の細胞が剥がれたものが貝の中に生まれたときに、身を守るためにその異物を包み込もうとして貝殻と同じ成分が分泌されてパールになっていきます。

天然パールと養殖パール

パールには人の手が加わることなく自然にできる天然パール、貝の中に真珠核を入れて育てる養殖パールの2種類があります。


核の素材は貝由来です。貝を削って丸く整えて作られています(写真は貝から核になるまでのもの)。この小さくて丸い珠とピースと呼ばれるを貝の細胞を一緒に入れることで、周りに真珠層が形成されていきます。

天然パールはほとんど摂れないので、現在私たちが目にしているのはほとんど養殖パールです。パールの養殖研究は18世紀ごろから行われていて、初めて養殖に成功したのは1893年MIKIMOTO(ミキモト)の創業者だそう!日本人すごい。


海水パールと淡水パール

パールは2種類、海の中で育つ海水パール、湖の中で育つ淡水パールに分けられます。

海水パールの母貝(アコヤ貝など)は小さく、一つの貝から基本的に一つ粒しかパールができません。
また、海は波もあり海藻や微生物などの貝にかかるストレスが多いため、定期的に海から引き上げてメンテナンスを加えてもう一度海へおろす、という手間がかかります。
イメージするようなまんまるな形のものはとても珍しく、歪な形がほとんどだそうです。
奥行きのある美しい輝きが特徴です。

一方、淡水パールは波のない穏やかな環境で育ちます。また淡水貝が大きいので一度に複数個、貝の種類によっては数十個も作ることができます。
お値段は海水パールよりもお手頃。アクセサリーに使用されていることも多いので身近でカジュアルな印象ですね。
色んな色や形のものができるのも特徴です。

今回お取り組みすることになった"sCenes(シーンズ)"は、神戸の山手にて35年以上、高品質な海水パールを事業者に向けて提供してきたパールのプロフェッショナルが2021年に立ち上げたパールブランドです。

「パールは目に見えないたくさんの想いのこもった宝石」

真珠核を作る人、母貝を育てる人、パールを創る人、、私たちの手に届くまでに色々な人たちが関わって作られる美しいパールを、暮らしの中に。

18KYGを使用したsCenesオリジナルパーツと一つ一つ個性豊かなパールは組み合わせ自在。
自分だけの特別なジュエリーをお作りいただけます。






sCenes
Akoya Pearl
Shape:Round
Size:約6.5mm
Material:アコヤパール・K18YG
¥8,250(in tax)


sCenes
K18YG Open Ring
Size:Free(約8〜14号)
Material:アコヤパール・K18YG
¥17,600(in tax)




sCenes
Tahitian Pearl
Shape:Semiround
Size:約8.5mm
Material:黒蝶パール・K18YG
¥12,100(in tax)


sCenes
18K Flat Ring
Size:12号 1mm幅
Material:K18YG
¥19,800(in tax)



 


sCenes
Tahitian Pearl
Shape:Drop
Size:W8.2×9.2mm
Material:黒蝶パール・K18YG
¥9,900(in tax)



sCenes
18K Wand Hook Earring
Material:K18YG
¥13,200(in tax)
※片耳用です。




sCenes
White South Sea Pearl
Shape:keshi
Size:W6.4×7.3mm
Material:白蝶パール・K18YG
¥14,300(in tax)


sCenes
18K Stud Earring
Material:K18YG
¥4,950(in tax)
※片耳用です。






掲載している商品は全て通販可能です。

気になる商品があればお気軽にお問合せください。




PARK

tel : 070-8423-3302

mail : parkkyoto@icloud.com

instagram : http://www.instagram.com/park_shinmachi

online shophttps://parkkyoto.com/