PICEAに包まれる贅沢な冬

内モンゴルで生産される世界最高水準のベビーカシミヤのみを使用したカシミヤニットブランドPICEA(ピセア)のお取り扱いが今シーズンよりスタートしました。

整毛、紡績、染色、ニッティングに至るまで、内モンゴルのカシミヤ専業工場の一貫した品質管理のもとに生産されています。



一生に一度きり



PICEA(ピセア)が原料に使用するのは、生後一年未満の子山羊から一度だけ採ることのできる産毛の繊維。

子山羊は体が小さいので採取できる量はごく僅か(およそ30g程度だそう)。

その上、一頭につき一回きりとなるととても希少性が高く高級になりますが、手触りの良さや風合いは他では体験できない格別なものがあります。


全ての製品に使用されている42番双糸はカシミヤ糸の中では世界最高峰の細さで、この工場でしか作れない特別な糸。

極細の糸で編み立てられたニットアイテムは軽くてあたたかく、わたあめのようにふわふわ。

心までじんわりあたたまるような贅沢な気持ちにさせてくれます。

展示会で体感して、その手触りと軽さに驚き!

これならお肌の弱い方でも安心して着ていただけると肌で確信。

触れて気持ちのいいものは人を幸せにするなぁと改めて思わされた瞬間でした。




風合いや軽さが魅力のPICEA(ピセア)ですが、無理なく気持ちよく着られるデザインもポイント。

ブランドのディレクションには、エレガントの先にあるもの」を目指して、時代や性別にも捉われないタイムレスな服を提案するPOSTELEGANT(ポステレガント)の中田優也さんが携わられています。

素材の表情を引き出すモダンでエレガントな服作りを得意とされている方なので、デザインの利かせ方が秀逸。

リラックスシルエットが生みだす生地のたまりや落ち感だったり、ネックの開き具合やハイネックの高さなども上品な雰囲気ですごくいい。

日々の生活に根差したシンプルでベーシックなデザインの中にこだわりが詰め込まれた感じ。







42番双糸を8ゲージ3本どりで度目を詰めて編み立てた定番のクルーネックセーター。しっかりとした肉感がありながら驚くほど軽く、柔らかな繊維がふわりと身体を包むリラックス感のあるシルエットが着ていて心地よい。手首や裾のリブ部分は縫い代が出ないように手ではぎ合わせ、着用時にストレスのない仕様に。素材の魅力を引き出すさりげないディティールにも心惹かれる。







42番双糸を14ゲージ1本どりで編み立てたハイゲージセーター。ややタイトな作りだが肌にチクチクせず、軽く、あたたかい。滑らかな光沢を宿す繊細な編み地には糸の細さがもつ品の良さが滲む。





42番双糸を7ゲージ3本どりで柔らかく編み立てたあと、縮絨をかけてふわふわの質感に仕上げたニットマフラー。編み地の周りをぐるりと一周、同じ糸で施されたかぎ針編みのディティールがアクセント。一見シンプルな作りに見えて、カシミヤを知り尽くした工場ならではの高度なテクニックが光る。




モデル数はたくさんありましたが、PARKとして提案すべきものは何かを考える中で、あれこれオーダーするのではなく、まずはスタンダードなものに絞ることにしました。

ウェアを4型、小物を3型。

ユニセックスで着られる8GGクルーネック、14GGハイネック・Vネックのサイズは、01~04までサイズがあるうち03サイズのみの展開としました。

身長差や体型問わず幅広く対応する絶妙なサイズ感で、小柄な女性ならゆったりと、男性なら付かず離れず程よいゆとりで着られます(パートナーとのシェアも大いにあり!です!)。

14GGロングワンピースは身長によってそれぞれの着こなしが素敵に決まりそうな02のワンサイズ。

ニットキャップ・マフラー・グローブはフリーサイズです。


NEW POSSIBILITIES FOR CASHMERE






PICEA(ピセア)は、砂漠化や草原退化が進む内モンゴルで暮らすモンゴル民族やカシミヤ山羊が暮らす環境を守るための植樹活動を自分たちの手で地道に続けられています。

その理由は、環境をつくることがカシミヤのクォリティを高め、カシミヤ製品のさらなる可能性を見つけるきっかけにつながると考えているから。

新型コロナウイルスが落ち着いたことで、ようやく以前のように現地に行けるようになったんです!と嬉しそうにお話しされていたのが印象的でした。

自然の恩恵に感謝の念を忘れない、作り手の思いが見えるから一層愛着が湧き、大切に使いたいなと思えました。

ブランド名“ピセア”は植樹している樹木の名前に由来します。

Instagram(@picea_cashmere)のThe Brand Storyが非常に興味深いので是非ご覧ください!



かなり長文になりましたが、、

お写真では伝えきれない魅力も触れていただくとわかっていただけるという自信を持っておすすめしたいニットブランドPICEA(ピセア)。

まずは店頭にてご体感ください!



PARK