JOJO Naitou - 新しいお取り組みが始まりました。



新しくお取り組みをスタートするJOJO(ジョジョ)のサンダルが入荷してまいりました。






太めの鼻緒に丸みのあるフォルム、一度見たら忘れられない特徴的なデザイン。

JOJO(ジョジョ)は、明治から続く京都の老舗履物匠、祇園ない藤が手掛けるサンダルブランドです。

2013年にスタートし、来年の春で立ち上げから10周年を迎えられます。


 伝統・歴史・健康


元々草履の文化は日本を発祥として国外に広まっていったという歴史があります。

ビーチサンダルは草履が原型となって生まれました。

そんな日本人が古来から道具として用いてきた草履には、健康的な側面があるのをご存知でしょうか。


実際、初めて商品を試着した時にはいつも使わない足の筋肉を使っているな〜と実感しました。

これがいいみたい。


鼻緒を指又でぎゅっと掴み、足首・足裏など全体を動かしながら歩くことで、第二の心臓・ふくらはぎが鍛えられる → 血流が良くなる、冷え性・むくみ改善

姿勢改善、扁平足・浮指・外反母趾など足のお悩みにも効果的だとか。

踵を上げて足全体を使って歩行する、本来の日本人の履き物の履き方はこれなんです!と。

展示会にお伺いしたときに、5代目店主の内藤さんが熱を持って教えてくれたのが印象的でした。


履くことで、健やかに美しく。

現代のライフスタイルに合わせた素材使いと伝統や歴史を感じさせられる佇まい。

JOJO(ジョジョ)は、明治の創業以来「その人に合うものしか作らない」という信念を持ち、一人一人に合わせた誂えの履き物を作ってきた老舗履物匠が提案する新しいサンダルのカタチです。 

祇園ない藤五代目店主、内藤誠治氏。

古き良きものを守りつつ新しいアンテナをお持ちで、常に先を見ておられます。

ちなみに“ジョジョ”というのは江戸時代から使われていた“草履”の幼児語からとられたそう。


展示会にお邪魔した時の写真です。













新作を含め、カラーバリエーション・素材も豊富に取り揃えられた“JOJO(ジョジョ)”。






台をウェッジソール風に厚みを持たせファッション性を高めた“kodori(コドリ)”。

舞妓さんが履いているぽっくりを彷彿させるボリューム感。装飾的で華やかな雰囲気です。




足を最大限に使って体幹が鍛えられる、かかとのない履物“ゆびまたkappo(カッポ)”。

手のひらに乗ってしまうくらい小さな見た目のkappo(カッポ)を初めて見た時は、子供サイズも作ってはるんやな〜可愛いな〜と思ったのですが、大人用と聞いた時は驚きました。

それもそのはず、ソールサイズは6歳児くらいの長さだそう。

もはやサイズはあって無いようなものである!笑

こういう遊び心がまた面白い。




使用されているパーツたち。

前つぼは哺乳瓶の乳首に使用されるのと同じシリコンゴム素材。
写真で見ていたより実物は柔らかくてプニュプニュでした。



ビーサンといえば鼻緒部分が擦れて痛くなる問題ってあると思うのですが

こちらの鼻緒は伸縮性があり肌あたり良い、ポリエステル×ポリウレタン素材。

水着やスポーツウェアなどに仕様される素材で、摩擦や水にも強い。




アウトソールは車のタイヤなどに使用される、強度があり摩擦に強い合成ゴム。

土の上からアスファルトの上に生活圏が変わった現代人にはぴったりな素材。

硬いアスファルトの上でも負担がかかりにくくガンガン歩けます。


そして丸洗いができるのも清潔感があって嬉しい。

くたびれてきたらパーツ交換ができたり調整やクリーニングも可能。

アフターケアも万全です。




前つぼの位置が普通のビーチサンダルと少し違うのお分かり頂けますでしょうか。

通常ビーチサンダルは親指側に寄っているのですが、中心に寄せた方がかかとが内側にずれて見栄えが良いとのこと。粋だなぁ。




かかとは出てますが、これが正解。

特に街履きなどアクティブなシーンではかかとが2cmくらい出るサイズを選ぶのがおすすめだそうです(足指に力が入り重心が下がることで踏み出しやすくなる!)。






Mサイズ

普段25~25.5cmの男性が着用したイメージ





Sサイズ

普段24~24.5cmの女性が着用したイメージ



ブランド推奨サイズ(2cm程かかとを出して着用するサイズ)は男性M、女性Sです。

XS:21cm~24.5cm
S:22〜25.5cm
M:24〜28cm

ストイックに履きたい方は1サイズ下、リラックスして履きたい方は1サイズ上をお選びください。



今回PARKでオーダーさせていただいたのはスエードオールブラック。

インソールはコルク素材とエクセーヌ(人工スエード)素材が選べたのですが、エクセーヌに。

本革と見紛うような上質な見た目のエクセーヌは放熱性・吸熱性を備えた夏涼しく冬暖かい機能的な素材です。

鼻緒も素材を合わせて統一感を出しました。

ベーシックかつシックな雰囲気で、いろんなスタイルに合いやすいのではないかと思います。

軽い印象になりすぎず、靴下を合わせることで夏だけでない長いシーズンの着用が可能です。



小ネタその1、アウトソールはない藤の家紋がモチーフ。見た目にも愛らしく、この独特な凹凸が滑りにくさを向上させているらしい。





小ネタその2、アウトソールをベロンと剥がすと現れる裏側のマジックテープで鼻緒のフィット感が調整できる(結構、力が要る!)。



JOJO Naitou

size:XS/S/M

¥38,500(in tax)


時に草履、時にサンダルとして。

洋装にも和装にもフィットする新感覚サンダル、是非ご体感ください。




掲載している商品は全て通販可能です。

気になる商品があればお気軽にお問合せください。




PARK

tel : 070-8423-3302

mail : parkkyoto@icloud.com

instagram : http://www.instagram.com/park_shinmachi

online shophttps://parkkyoto.com