forme(フォルメ)より、チロリアンシューズをモチーフにした新作モデルが到着しました。
forme
BALENA
color:Black/Natural
material:Buffalo Carf/Hair Carf
size:2H/3/3H/4/4H
¥86,900(in tax)
BALENA(バレーナ)
「チロリアンシューズそのままだと今は可愛すぎるかなと思い、今回は外羽根と組み合わせたモデルにしました」とデザイナー小島さん。
チロリアンシューズによく見られるレザーテープを被せて縫うモカと外羽根を組み合わせた2アイレットシューズです。
シボ・シワ感のあるワイルドな表情のバッファローカーフと毛足の短い繊細なヘアカーフ。
質感の異なる2つの素材のコントラストと配色に一目惚れしてしまいました、、!
モカ部分は職人さんによる手縫いの仕上げ。
無染色の白い糸目からは丁寧な手仕事が垣間見えます。
見た目にも構造的にも堅牢なグッドイヤーウェルト製法+水や砂の侵入を防いでくれるスリットウェルト。
さらに、4mm厚のミッドソールを加えたダブルソールでガッチリ重厚な雰囲気に。
悪天候の時もガンガン履いてほしいという思いから、当店ではラバーソールをチョイスしました。
ラバーソールにはVibram(ヴィブラム)社のTuscany(トスカニー)。
Vibramソールといえば、アウトドアシューズ、ワークブーツなどに使用されるイメージ。ゴツっと存在感のあるソールを思い浮かべましたが、デザインパターンも様々あるよう。
Tuscanyは見た目にすっきりと見えながら、滑りにくさや耐久性といった機能面も両立。
formeの靴の雰囲気ともうまくマッチしています。イタリアからの輸入が叶ったそうで今回からの採用になります。
モカ縫い、頑丈な底付け、ラバーソールといったチロリアンシューズらしいディティールを踏襲しつつ、色気のあるドレッシーな佇まいはさすがforme。
今まで展開してきたモデルに比べるとややゴツく感じますが、足元が変わればスタイルが変わる。同じ洋服もまた違った新鮮な顔を見せてくれます。
色々試してみたところ、太めのパンツはもちろん裾幅の狭いパンツにもバッチリハマるという発見が!
こんなにパンツの裾幅を選ばないチロリアンシューズってあっただろうか。笑
木型にはヴィンテージのスキー靴からイメージして作られたボリューム感のあるNo.13(22AWモデルHand moccca Blucherと同様)を使用しています。
甲部分のクッションがよく、指周りもゆったりとリラックス感のある履き心地です。
2アイレットで脱ぎ履きもスムーズ。
アイボリーカラーの別紐が付属しているので、気分で変えていただけますよ。
PARK
tel : 070-8423-3302
mail : parkkyoto@icloud.com
instagram : http://www.instagram.com/park_shinmachi
online shop:https://parkkyoto.com